✦✧✦✧あなたにとって、罪悪感は単に「気分が悪い」だけじゃない——床ごと落ちる感覚。自分への基準が高いから、誰かを失望させると「自分はひどい人間だ」に増幅される。そんなことはない。ただ深く感じる人——出来事と自分自身を切り離すことを学ぶ必要がある。
💡 知ってた?
「道徳的完璧主義」研究によると、罪悪感を「行動の帰属」(悪いことをした)でなく「性格の帰属」(自分は悪い人間だ)として処理する人は自己変容の成功率が43%低い——性格帰属は防衛機制を引き起こし、行動帰属のみが真の変化動機を起動するため。
✨ 高い自己基準🌀 自己罰の傾向💫 強烈な感情反応🔥 すべてを深く感じる